News, アシストスーツ, スマートスーツ・ライト

【報告】『農業+軽労化セミナー』

2012年2月6日(月)に『農業+軽労化セミナー』が開催されました。
当日は、総勢40名(会員含む)の方々にお越し頂き、農業の軽労化について考える有意義な時間となりました。

軽労化技術であり、中腰姿勢時の身体への負担を軽減するアシストスーツやスマートスーツ・ライトの試作品を農業現場で実際に着用して頂いた農業労働者の皆様からは、農作業での軽労化のニーズを伺いました。
開発の初期段階から開発に協力して下さっている皆様は、開発によって試作品の着用感が非常に良くなっていると仰っていました。
また、スマートスーツ・ライトやアシストスーツは特に、中腰姿勢時に効力を発揮しますが、腰を屈めて行う収穫作業や、草取り、重量物の積み荷作業など多種多様な農作業で作業負担の軽減に向けて開発しての欲しいという要望があげられました。

フリーディスカッションでは、試着体験の感想や作業負担を軽減することの重要性を感じたというご意見を伺うことが出来ました。

今後、農業だけではなく、様々な分野について軽労化を考えるセミナーを催して行く予定でございます。その際には、是非ご参加くださいませ。

農業+軽労化セミナー開催
スマートスーツライトの紹介
アシストスーツの紹介
試着体験の様子