旧スマートスーツ研究会

環境展2011にスマートスーツ・ライトを展示します

5月24日(火)〜27日(金)の日程で東京ビックサイトで開催される環境展にスマートスーツ・ライトを展示させていただくことになりました。

出展ブースは、先日、石巻市の被災地での復旧ボランティアにスマートスーツ・ライトをお使いいただいた、大崎市の日環エンジニアリング株式会社さんです。実際にスマートスーツ・ライトを着用しての作業で、その効果を実感していただき、既に出展することが決まっていた小間の一部をお借りして、特別にスマートスーツ・ライトも出展していただけることになりました。

復旧作業では、津波で浸水した住居からの泥のかきだし作業や、汚泥の運搬、ガレキの撤去など多岐にわたりますが、手作業によるところが多く、作業姿勢も中腰になることが多いことから後背部の激しい疲労や、腰痛などに悩まされていたようです。

実際にスマートスーツ・ライトを着用した社員さんの感想では、背筋や腰の疲れが異なり筋肉痛にもなりにくい。長期間の使用で効果はさらに大きく感じられるのではないかと言われていました。

主として農作業や介護作業用に開発をつづけてきたスマートスーツ・ライトですが、その技術が被災者や復興を支援するボランティアさんなどのお役に立てればうれしく思います。

被災地での活動支援
被災地での活動支援